うちの えほん

我が家の兄妹が大好きな絵本の紹介ブログ

「ぼくがとぶ」〜ひこうきの絵本〜

ぼくがとぶ

 

内容紹介
ぼくが なにを つくっているか
きみは わかるかい
とうさんも かあさんも しらないんだ

ひこーきだよ
ほんとうに そらを とぶ ひこーきだよ

「ぼく」の語りで、ストーリーはすすみます。
リズミカルに、ひょうひょうと、ユーモラスに。

これが佐々木マキの世界。

@Amazon 内容紹介

 

息子が2歳頃から飛行機にハマりました。

飛行機の絵本はなかなかなくて困りました。

もう3年前位になりますが、神保町の絵本専門書店、ブックハウスカフェですら3冊しかなく、その一冊がこの「ぼくがとぶ」

 

少年が失敗しながらも自作の飛行機をつくり、ある日成功して飛び立ちます。

都会にでて砂漠を超え氷の世界へ。

 

文章は少なく、書き込みのしっかりした絵をじっくり見ながらゆっくりページを捲る本。

 

この絵本は、本当は親のためにあるのかなと、読むたびに少しじわっときてしまいます。

飛び立った少年を驚きながら笑顔で見送るとうさん、かあさん。野をこえ山こえ街をこえ、どこまでも遠くにいく少年が最後に一枚、写真を撮ります。

いつでも帰ってきていいし、いつまでも冒険しててもいいんだよ。そう言ってあげられる親になりたい。

 

ほとんど書店で見かけない本ですが、かなりオススメで、よく贈り物にします。