うちの えほん

我が家の兄妹が大好きな絵本の紹介ブログ

「まくらのせんにん そこのあなたの巻」〜おどろきのしかけ絵本〜

まくらのせんにん そこのあなたの巻 

内容紹介
ぞうさんに、きりんさん、うさぎさんに、たこさんと、次々と謎の穴にはまってゆく動物たち。「う~む。こうなったら、『そこのあなた』にたのむしかないな」と、自らも穴にはまった、まくらのせんにんさま。『そこのあなた』って、誰のこと?! そして、その先には、驚きのしかけが……! 昨年9月に急逝した人気絵本作家、かがくいひろしさんの遺作です。

@Amazon 内容紹介

 

だるまさんシリーズでおなじみの かがくいひろし さんの絵本。残念ながらこれが遺作となってしまったようです。ご冥福をお祈りします。

 

しかけ絵本は大好きで、ついつい買ってしまうのですが、これはその中でもイチオシの絵本。

 

次々と穴にはまった動物のなかなかない姿のおもしろさ、かがくいひろし さんの本全般に言える可愛らしい擬音、え?!そういうこと!と思わずにんまりしてしまう仕掛け、全ページが絶え間なくおもしろい。

 

息子が2歳ごろに購入しましたが最初はポカーンという感じで、3歳ごろからは仕掛けのおもしろさに気づき、4歳くらいから動物たちの姿でもケラケラ笑うようになりました。

2歳になったばかりの妹もまだポカーンという感じ。 

割と二人とも年齢以上の長いお話も聞ける子達ですがこの絵本は対象年齢の3歳から始めた方が良かったかも、と思いますが、「よんでー」と持ってくるので楽しいのかもしれません。

 

一作目の

まくらのせんにん さんぽみち

 

こちらもほのぼのぬくぬく、お布団に暖まりながら読む絵本にオススメです。